健康診断

健康診断とは

健康診断

健康診断(健診)は、医師による診察や各種の検査によって、受診者の健康状態を評価し、健康の保持や、生活習慣病をはじめとする疾病の予防・早期発見に役立てることを目的として行われるものです。

一口に健診といっても複数種あります。当院では1歳未満のお子さんに行う健康診査である「乳幼児健診」から、「高齢者の医療の確保に関する法律」に基づいて行う特定健康診査(特定健診)、労働安全衛生法に基づく「雇入時の健診」、「定期健診」などの企業健診、自費による健康診断(自費健診)を行っています。各種健診についてのお申込みはもちろん、内容の詳細につきましてもお気軽にご相談ください。

乳幼児健診とは

乳幼児健診の概要

1歳未満のお子さんは乳児と呼ばれますが、この乳児の間に行われる健康診査のことを乳児健診と言います。受診の際は、母子健康手帳、乳児健康診査受診票を忘れずにご持参ください。ちなみに乳児健診につきましては全額公費負担となりますが、医師の判断などで同受診票の項目以外の検査を受けるという場合は自己負担となります。

主な内容につきましては、身体測定(身長・体重・頭囲・胸囲など)をはじめ、栄養状態、視力や聴力といった感覚器の発達状況など健全な発育を遂げているかを調べます。このほか、保護者の方が育児などについて日頃から気になっていることを医師に相談できる機会にもなっておりますので、お悩みなどについても遠慮なさらずにご相談ください。

乳幼児健診の概要

• 全身の診察
  • 身長、体重、頭囲、胸囲の測定による発育のチェック
  • 月齢、年齢に相当する発達のチェック
  • 予防接種の進め方の相談
  • その他の相談

特定健康診査

特定健康診査(特定健診)は、主に40~74歳の生活習慣病を発症しやすい世代の方を対象にした健診で、生活習慣病の有無を診断するほか、生活習慣病への発症リスクを高くさせるメタボリックシンドロームを早期のうちに発見するために行う健康診査です。

同健診では、問診・身体計測・血圧測定・血中脂質検査・血糖検査・肝機能検査・腎機能検査・尿検査などが行われます。また特定健診の結果(肥満・血圧・脂質・血糖、問診票)から、その必要度に応じて特定保健指導を行います。なお特定保健指導では、特定健診の結果から生活習慣病を発症するリスクが高いとされる方の生活習慣を見直すサポートをしていきます。その内容はリスクの程度によって異なり、主に動機付け支援と積極的支援(よりリスクが高い方)があります。

企業健診(雇入時の健診、定期健診)

当院で実施している企業健診は「雇入時の健診」および「定期健診」になります。検査項目など主な内容については次の通りです。

雇入時健康診断

事業者は常時使用する労働者を雇い入れる際は、その労働者に対して、下記の項目について、医師による健康診断を行わなければなりません(労働安全衛生規則第43条)。
  • 既往歴、業務歴の調査
  • 自覚症状、および他覚症状の有無の検査
  • 身長、体重、視力、聴力の検査、および腹囲の測定
  • 胸部X線検査
  • 血圧の測定
  • 貧血検査(血色素量、赤血球数)
  • 肝機能検査(ALT、AST、γ-GT)
  • 血中脂質検査(LDLコレステロール、HDLコレステロール、血清トリグリセライド)
  • 血糖検査(空腹時血糖、またはHbA1c)
  • 尿検査(尿中の糖、および蛋白の有無の検査)
  • 心電図検査

定期健康診断

事業者は年に1回(深夜業や坑内労働などの特定業務従事者は年2回)以上、定期的に下記項目の健康診断を行わなければなりません(労働安全衛生規則第44条)。
  • 既往歴、業務歴の調査
  • 自覚症状、および他覚症状の有無の検査
  • 身長、体重、視力、聴力の検査、および腹囲の測定
  • 胸部X線検査、および喀痰検査
  • 血圧測定
  • 貧血検査
  • 肝機能検査(ALT、AST、γ-GTの検査)
  • 血中脂質検査(LDL コレステロール、HDLコレステロール、血清トリグリセライド)
  • 血糖検査(空腹時血糖、またはHbA1c)
  • 尿検査(尿中の糖、および蛋白の有無の検査)
  • 心電図検査

※身長・腹囲、胸部X線、喀痰、貧血、肝機能、血中脂質、血糖、心電図の各検査については、医師が必要でないと認めた場合には、省略することができます。

自費健診
(自費による健康診断)

健康診断を目的として各種検査をするのであれば、保険は適用外となります。従って、この場合は全額自己負担(自費健診)となります。ただし、自治体などが実施する健診とは違って検査項目の数が制限されることはありません。ですから、人間ドックのように多くの項目を選択し、体の隅々まで検査をすることも可能です。当院で行われる検査を知りたいという場合もお気軽にお問い合わせください。
なお自費健診の結果、病気が新たに見つかったのであれば、その診療は健康保険が適用されます。